豆記事
説明とかのために書いた,ちょっとしたものです。
基本的にはプログラム関係の内容です(例外もありますが)。


ABでポップアップメニューを使う[LZH]('06.3.22)
ウィンドウ上の適当な場所を右クリックするとポップアップメニューが出ます。
ActiveBasic掲示板の回答として作りました。

フォントを選択できるテキストボックス[LZH]('06.2.18)
ダイアログボックスでフォントを選択し,そのフォントをテキストボックスに設定します。
ActiveBasic掲示板の回答として作りました。

テキストをコンボボックスに格納する[LZH]('05.12.11)
テキストファイルを1行ずつ分解して,コンボボックスに格納します。
ActiveBasic掲示板の回答として作りました。

背景をウィンドウサイズに合わせて伸縮させる[HTML]('04.6.17)
TAG indexで質問を見て,その回答として作りました。
ウィンドウサイズを変化させるとそれに合わせて背景のサイズが変わります。JavaScriptを有効にする必要があります。

電卓の実験[LZH]('04.5.3)
メドローアさんが電卓を作ってみたいと言っていたのに興味をひかれ,私も挑戦しました(笑)
実験と言ってますが一応まともに動きます。VisualBasicのソースコード付きです。

ActiveBasicでCGIを作る実験[LZH]('04.3.24)
ActiveBasicのサンプルです。
Windows環境でサーバーソフトを使用すると,ブラウザで文字コード表を表示できます。

mailto: の実験(JavaScript)[HTML]('04.2.28)
TAG indexで質問を見て,その回答として作りました。
※メールアドレスは架空のものです。というか実在しません。

タグ挿入型エディタの実験[LZH]('04. 2.20)
「開始タグ」「終了タグ」にタグを入力し,メインのテキストを選択してから「タグ挿入」をクリックするとタグが挿入されます。
ActiveBasicの実験です。

座標平面における2点間の距離の公式[PNG]('04. 1.12)
この公式をご存知の方には何と言うこともありませんが,図解になっています。

[出題]麻雀のアルゴリズム('03.12.28)
麻雀の あがり を判定するプログラムを作成する,という問題です。
プログラムに(ある程度)自信のある方,挑戦してみて下さい。
※自分も,他人に出題するほどアルゴリズムについて専門的であるわけではないのですが・・・。

パスワード入力画面[LZH]('03.12.23)
ActiveBasicのサンプルです。
パスワードは「activebasic」(小文字)です。

行列を用いた点の回転移動[GIF]('03.12.21)
高校の行列(数学C)の範囲です。
三角関数を知らないとどうしようもないです・・・。
※以前消しちゃったと言いましたが,ハードディスクに残ってました(陳謝)

視界の表し方(計算法)[PDF]('03.12.21)
実際は高校のベクトル(数学B)の範囲です。
座標の話なので,中学生でも理解できる方はできます。
※以前消しちゃったと言いましたが,こっちは大学のサーバーに残ってました(大陳謝)


1つ前へ ひとりごとトップへ Sinryow Game トップへ